『永田町時評』NewsSUN

アクセスカウンタ

zoom RSS 深まる疑惑で猪瀬知事を百条委か?(No1719)

<<   作成日時 : 2013/11/27 13:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

  猪瀬都知事の5000万円問題については26日、猪瀬氏が記者会見を開き、金銭授受で書いた借用書を公開した。都議会の各会派は29日から始まる定例議会で猪瀬知事に説明を求める構えだが、共産党都議団が究明のために強力な調査権を持つ百条委員会を都議会に設置することを提案する。

新事実も分かる
  猪瀬氏は26日の記者会見で、「借用書であります」と徳洲会から5000万を受け取った際に、猪瀬氏が書いたという借用書を公開したが、確認した結果として、昨年11月6日の徳洲会の徳田虎雄前理事長との面会から、今年9月26日に特別秘書が虎雄夫人に会って5000万円を返済するまでを説明したが、昨年11月14日に都内の和食屋で、虎雄氏の次男で衆院議員の徳田毅氏と会い食事したこと、19日に連絡があり、20日に議員会館の毅氏の事務所を訪問し、カネを受け取ったこと、その際に毅氏側で用意した借用書に署名したことなど新事実も明らかにした。

資金の不安を徳田議員に話す 
  毅氏との会食で猪瀬氏は、選挙にお金がかかるが、自分のお金で3千万円ぐらいで選挙をするつもりであること、ただ先々の手当は考えていないこと、今後の生活の不安があることなどを話したが、「先のことが全く見えなかったので、個人的にお金を借りるという気持にはなった」という。
  徳洲会側は「1億円を請求された」と言っているが、知事の方から金額の話をしたことはない。ただ会食をした際、「もしお金がないなら、いつでもお貸ししますよと言う話は出ている」という。

「親切な方」
  議員事務所では、毅氏が「お貸しします」と言ったので、「親切な方だな」と思った。立候補の前だし、ごく普通の会話が行われているぐらいに思っていた。無利子、無担保については、「返すつもりでいたから、あまり考えなかった」、借用書に実印や印紙がないことについては、「お金を借りた経験がない。信頼関係だ」と思ったそうだ。
  選挙に使わない気持だったので猪瀬氏の妻(7月亡くなった)の貸金庫の保管したままだったという。選挙責任者には「私の貯金でやります」と伝え、「その話は一切していない」という。  

都が徳洲会へ補助金
  東京都が西東京市に開設された「徳洲会」の老健施設に7億5000万円の補助金を出しているが、徳洲会が都内で施設を運営していることは知らなかったという。徳田虎雄氏に挨拶したのは、「裸一貫で病院をつくり全国に展開した立志伝中の人物だから」と述べた。

百条委を検討
  知事の弁明会見を庁内テレビで見た共産党の大山とも子幹事長は、「しゃべればしゃべるほど、疑惑が深まる」と指摘したが、百条委員会の設置については、28日の都議会議運で検討される。地方自治法第100条に基づく特別委員会は、関係者の出頭や証言、記録提出を請求できる。拒否すると罰則がある。設置されるのは石原慎太郎前知事時代の2005年以来で、この時は当時の副知事が辞任している。
  設置には本会議の過半数の賛成が必要だが、最大会派の自民党は、百条委員会は「個人のカネの話はなじまないのでは」と乗り気でないようだが、対応を執行部に一任した。

  都庁の猪瀬知事宛てに、右翼団体の名前で、カッターナイフの刃2枚が入った封書が届けられた。   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初コメです!(^−^)Dragon「永田町時評」さんのブログって面白いですよね。いつもは見てるだけなんですけど、ついコメント書き込んでしまいました(*´ー`)お恥ずかしながら実は由衣もブログやってるので良かったら見てください(^−^)ちなみに…お友達になれたら嬉しいです(^−^)色々お話したいのでもし良かったらお返事くださいです♪待ってますね(^−^)
gaharn@docomo.ne.jp
2013/11/28 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
深まる疑惑で猪瀬知事を百条委か?(No1719) 『永田町時評』NewsSUN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる