『永田町時評』NewsSUN

アクセスカウンタ

zoom RSS 「1票差」で野党共闘はどうなる?(No1587)

<<   作成日時 : 2013/02/27 14:53   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 1

  野党が多数を占める参院本会議で、12年度の補正予算が、一部野党の賛成により一票差で可決された。採決は堂々めぐりの記名投票で行われ、賛成117票、反対116票であった。野党の足並みが崩れたためで、夏の参院選に向けた野党共闘が出端をくじかれた。

  補正予算案は総額13兆1000億円余、財源として新規国債を5兆5000億円以上発行し、補正予算としては過去二番目の規模であった。民主、みんな、生活、社民野党4党が、必要のない公共事業が多い、多額の国債発行は財政健全化に反するなどとして、公共事業費1兆9000億円を削減する修正案を共同提案したが、参院予算委員会で否決された。

  定数242議席の参院においては、欠員6と議長を除く過半数は118議席である。与党は自民83と公明19の102議席しかなく過半数を16議席も割っている。野党がすべて反対に回れば、補正予算案は否決され、安倍政権にとって大きなダメージとなるところであった。

  参院本会議における採決は、民主党の足立信也議員ら59名の要求で、堂々巡りの記名投票で行われたが、2人が棄権したため過半数は117議席となった。
  投票は、野党のうち維新の会(3人)、国民新党(2人)、新党改革(2人)が全員賛成。民主党は87人のうち85人反対、離党届を出した2人のうち1人賛成、1人棄権、みんなの党は12人反対、生活の党は7人反対、1人棄権、共産党は6人反対、みどりの風は1人反対、4人賛成、社民は4人反対、無所属3人賛成、1人反対した結果、賛成117人、反対116人となり、わずか一票差で可決された。

  安倍首相は記者会見で、「薄氷を踏む採決だった。1票の差は決める政治への大きな第一歩だ」と述べたが、参院選勝利の第一歩だと快哉を叫んだのだろう。
  何しろ参院は、政権から転落しても、87議席を占める民主党が第一党である。他に維新、みんな、生活、社民、共産、国民新、改革も、自公両党を除く全部が野党である。その参院で一票差とは言え、多数を占める野党の一角を切り崩したことは、「ねじれ国会」の解消をいめざす夏の参院選で自民党にとって明るい展望である。

  一方、参院を最後の橋頭保とする民主党にとって大きな痛手となった。民主党は24日の定期党大会で、海江田代表は「野党協力の基本は異の残して大同につくことだ」と野党共闘の地ならしとして補正予算の連携を呼びかけていた。反対に回ったみんなの党は、渡辺代表が「与党が必死でアメを使い多数工作したしたのだろう。補正予算は衆院が優越するので意味はない」と述べているが、海江田代表は「仕切り直しだ」としているが、野党共闘につまずいたことは大きい。  
  それにしても、維新の会、国民新党、新党改革やみどりの風は野党共闘を裏切ったのか。国民新党は自民党に合流を申し入れているからだが、維新、改革、みどりも、参院選後には政権入りしたいのではないのか。野党共闘は簡単ではないようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
「1票差」で野党共闘はどうなる?(No1587) 『永田町時評』NewsSUN/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 17:55
エアマックス 2013
「1票差」で野党共闘はどうなる?(No1587) 『永田町時評』NewsSUN/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 19:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
だから、お前はどうしたいんだよ
としみ
2013/03/04 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
「1票差」で野党共闘はどうなる?(No1587) 『永田町時評』NewsSUN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる